2024.3.18


私は投資家のウクレレで、昨日5000万円を一括投資したブログを共有しましたが、これからどうなるでしょうか。他の推奨された投資方法と比較します。
興味があれば、読み進めてください。


まず、私の投資成果について話しましょう。後悔したこともありますが、5000万円を投資することにしました。118万円から182万円の利益を得ました。この日記は2月10日に書かれたもので、1ヶ月で118万円を稼ぎました。今回は先週の金曜日から今週の月曜日の2日間で64万円を稼ぎました。これは日常の変動によるものかもしれませんが、重要ではありません。なぜなら、これらの収益はすぐに消える可能性があるからです。
次に、持ち続けた場合に何が起こるかについて話しましょう。
もし5000万円をレバレッジETFに投資した場合、数年後にはどれくらいの利益を得ることができるでしょうか?何年で財務的自由を実現できるでしょうか?
年収300万円のサラリーマンを例にとります。年収300万円の実際の収入で、月収は約25万円です。家賃が5万円、生活費が10万円で、残りが10万円です。年間で120万円を貯蓄できるとします。


財務的自由の目標を設定すると、節約型の独身男性は5000万円が必要です。普通の生活を送るには1億円、優雅な生活を送るには2億円の資産が必要です。税後4%のリターンを実現できれば、毎年4%、つまり200万円を引き出して生活することができます。


3つの投資方法を比較しました:
1. VTIへの投資;
2. レバレッジETFへの定期投資;
3. 5000万円を一括でレバレッジETFに投資。


100万円をVTIに、20万円をレバレッジETFに投資した場合、5000万円に到達するには23年、1億円に到達するには26年かかります。


毎年120万円をレバレッジETFに投資した場合、5000万円に到達するには9年、1億円に到達するには21年かかります。


5000万円を一括でレバレッジETFに投資した場合、1億円に到達するのに1年かかるかもしれません。


リスクはそれに応じてあります。しかし、この種のリスクがあなたを借金に追い込むことはなく、あなたの資産がゼロになることもありません。4000万円や5000万円の家を購入したことはありますか?日本の人口が減少し、住宅価格が下落している中で、借金をして家を購入することを選びますか、それとも10年以内に1億円や10億円に価値が上がる可能性のあるレバレッジETFを選びますか?


これは私個人の考えであり、仮定の投資信託に関するブログに過ぎないかもしれませんが、私自身のために価値がないわけではありません。
もちろん、その5000万円でリスクを冒すつもりはありません。


それでは、今日の日経について少し話しましょう。
今日の日経225指数は、日中に2.00%の上昇を見せました。
日本が長年にわたりマイナス金利政策を実施してきた中、投資家は日本円を借りて株式や米国株に投資してきました。政策の変更が日本円の価値を回復させるとの市場の期待があります。最近、日本の企業が賃上げを行うとのニュースがあり、これが投資市場に影響を与える可能性があります。日本円が回復すると、香港、アメリカ、ヨーロッパ、中国の株式市場に影響を与える可能性があります。
近年、日本円の価値は下落していますが、日経225指数は歴史的な高値を更新しています。
日本円の回復は投資市場に影響を与え、香港や中国の株式市場にプラスの影響を与える可能性があり、海外資金の流入を引き起こす可能性があります。
午後にはテーマが多岐にわたります。日米中の中央銀行の会合が「強いトレンド株を育成し、技術的に弱い株を売る」という方向に変わります。新たに購入する際には、テーマの多様性よりも技術形態の多様性に注意を払うことが重要です。


それでは、今日はこの辺で終わります.............